auフレシャスウォーターサーバー解約したら配達業者が別の住所に引取りに行ってしまった件

2017年12月17日

先日、auのウォーターサーバーを解約したのですが、サーバー引取り時になぜか配達業者が別の住所に引き取りに行ってしまった件について解約手順とともに書いてみようかと思います。

1.解約の電話を入れる

こちらのサイトに電話番号が書いてあります。

電話番号を入力するとガイダンスが始まりますので、それにしたがってボタンを入力してください。

私は確か、その他のお問い合わせで解約手続きをしました。

運が悪ければ保留状態でかなりの時間待たされます。私は10分くらいは、待ったかも・・・・

電話がつながった後は「ウォーターサーバーの解約をしたいんですけど」と言えば相手の方がちゃんと対応してくれました。確か名前や生年月日などを聞かれたかな?それでまた一旦保留で待たされました。

ええまた待たなだめなんだw

数分後・・・解約するにあたって何が原因で解約するのかを質問されたので、「費用が結構掛かるので」とだけ、言いました。

サーバーを引取りに来てくれるらしいので、いつがいいか返答します。

後は、水抜きに関して説明がありましたが、私はほとんど聞いてませんでした。あれ、他サイトで水抜きは任意だとか書いてたのに、水抜きせにゃならんのか。。。てのを聞くこともできずに
後で説明書読むのでべつにいいかー・・て感じで水抜きも後ですることにしました。

私はコミュ障なので電話したくなかったんですが、基本こっちは質問に答えるだけでいいので思ったより楽です。メールでもできたんかな?

2.サーバー内の水抜き

水抜きの方法はサーバーが届いた時の説明書に載っているのでそちらを参考にしながら作業しました。

サーバー本体の裏のスイッチを全てオフにしてコンセントを抜きます。

このあと、2時間くらいサーバーを放置しておきましょう。

ここで水抜きをすると熱湯が出る可能性があります。

大丈夫だと思ったらバケツ、または鍋などを用意しておき、後ろのテープみたいなのをはがします。

黄色いキャップを外すと、水が出てきます。

ここで勢いよく出てくるので、必ずバケツ、または鍋を構えておきましょう。

キャップを外し、水を受けています。

結局こぼしましたw

途中で鍋がいっぱいになったのでその時にもこぼしました。

結構大きめのバケツなどを用意しておいたほうが無難です。

3.サーバー引取り日に自宅待機

当日朝起きたら、今日はサーバー取りに来る日だったなーと思いだし、ボケーっとPCを眺めていました。

10時・・・こないな

11時・・・こないなぁ?あれ午前中に指定してたのに・・・

11時半・・・電話が鳴ったので出ると、なぜか父からの電話

話を聞いたところ、実家のほうにウォーターサーバーの回収員が訪問したらしく、業者に対し、父が「身に覚えがない」と発言し、追い返したそうな・・・

ええ・・・なんで実家に???

ちなみに私は、実家とは別のマンションの安い部屋に住んでいます。

父からは「お前佐川の人に連絡しとけよ」て言われて電話番号を聞いたのでかけてみることに。

結果三回くらいかけたのですが出ませんでした。仕方ないので、フレシャスサポートに再度電話

確認したところ、au携帯の登録住所が実家になっていたらしいです。

うん、まあ住所の変更をしていなかった私が悪いんでしょうが、ウォーターサーバーを契約したときに登録した住所は、今住んでる住所なはずですし、最初にサーバーを届けたときも、水のパックを届けたときもちゃんと来てるのにサーバー回収の時だけ間違えるなんておかしいじゃないですかーひどいですよー。どうやら自宅待機した時間は無駄となってしまったようです。

とりあえず、そのことをサポートの人に話すと謝罪はしてくれました。

改めて、引取り日を指定して、その日は終わりました。

再引取り日にはちゃんと佐川の人が取りに来てくれました。

玄関に待機してあったサーバーを引き渡して終了

よかったよかったー。

最後に

auフレシャスのサーバーを返却する時は登録住所があってるかの確認、もしくは最初の問い合わせで、正確な住所を伝えていれば今回のトラブルは防げたかもしれませんね。

解約時のサポートの人も結構対応はよかったと思います。

ウォーターサーバーは解約してしまいましたが、本当に便利でお金さえあればまだ解約しなかったと思います。

またお金に余裕ができたら契約してみようかなぁ・・・