【Java】変数の定義
本稿は変数について学習します。
変数とはデータを入れておくための箱だと考えてください。
そして、変数には「型」というものがあります。型は箱の大きさや形のことだと思ってください。
作成した変数には好きな名前を指定できます。
Javaには様々な型があらかじめ用意されています。
基本型
基本型とは箱の中に直接、値を入れて保持する形式です。
基本型は少ないので全部覚えてしまいましょう。
覚えなくてもプログラムを使っていくと勝手に覚えますが・・・
型名 | 大きさ、形式 |
---|---|
byte | -128~127までの整数 |
short | -32768~32767までの整数 |
int | -2147483648~2147483647までの整数 |
long | -9223372036854775808~9223372036854775807までの整数 |
float | 小数 |
double | 高範囲で精度も高い小数 |
char | 単一の文字 |
boolean | true or false(真か偽を表すのみ) |
基本型のイメージ
参照型
参照型とは箱の中に値が存在する場所が記されていて、その場所に値が存在する形式です。
場所を示す番地データのことを、一般的にはアドレスと言ったりします。
基本型以外の型はすべて参照型だと考えてください。
参照型の中で最も良く使用する型は「String」です。
とりあえず、String型だけは覚えましょう。
型名 | 大きさ、形式 |
---|---|
String | 大きさ不定、複数の文字データ |
参照型のイメージ
変数にデータを代入するプログラム
まずは変数に固定値を入れてみて表示させてみましょう。
public class Test{ public static void main(String[] args){ String name = "もじれつです。"; System.out.print(name); } }
もじれつです。
3行目に注目してください。
ここで、Stringという型で、nameという名前の変数に「もじれつです。」の値を入れる処理を実行しています。(厳密には「もじれつです。」が存在する場所を表すアドレスを代入しています。)
そして4行目で箱の中身を表示。という流れになります。
変数名は基本的には自由に決められますが、Javaの予約語や定数は使用できないので注意しましょう。
日本語などは変数名として使用できますが、できればやめてほしいなぁ。
それでは、他の変数にも固定値を代入して表示させてみましょう。
public class Test{ public static void main(String[] args){ String 魔女の名前 = "Latifa"; byte hp = 100; short mp = 50; int offense = 9999; long defense = -100000; float speed = 1.5f; double lac = -0.832712; char code = 'L'; boolean isWoman = true; System.out.println(魔女の名前); System.out.println(hp); System.out.println(mp); System.out.println(offense); System.out.println(defense); System.out.println(speed); System.out.println(lac); System.out.println(code); System.out.println(isWoman); } }
Latifa
100
50
9999
-100000
1.5
-0.832712
L
true
変数に変数の中身を代入することもできます。
代入先の型が違うとコンパイルエラーとなるので、ご注意ください。
public class Test{ public static void main(String[] args){ String name = "やっほい"; String yahoi = name ; System.out.println(yahoi); } }
やっほい
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