【Java:的当てゲーム】ゲーム画面表示と仕様変更もしていくぅー

2018年8月16日

今回は的当てゲームのゲーム画面を作っていきます。

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まずは簡単な画面の表示から実装してみます。

背景を描画して画面上部に得点等のデータを表示する仕様にしていたはずなので、そこを実装します。

import java.awt.Color;
import java.awt.Font;
import java.awt.Graphics;

import com.nompor.gtk.GameView;
import com.nompor.gtk.draw.GraphicsUtil;

public class GameMode extends GameView{
	//成績を記録
	int combo = 0;
	int maxCombo=0;
	int score = 0;
	int breakNum = 0;

	//上部のステータス用フォント
	Font statusFont = new Font(Font.MONOSPACED, Font.BOLD, 30);

	public void draw(Graphics g) {
		int width = AppManager.getW();
		int height = AppManager.getH();

		//アンチエイリアスの有効化
		GraphicsUtil.setTextAntialiasing(g, true);

		//背景の描画
		g.drawImage(AppManager.getBackImage(), 0, 0, null);

		//ステータスの描画
		g.setColor(Color.BLACK);
		g.fillRect(0, 0, width, 50);

		g.setColor(Color.WHITE);
		g.setFont(statusFont);
		GraphicsUtil.drawCenteringString(g, "破壊数:"+breakNum, 400, 25);
		GraphicsUtil.drawCenteringString(g, "得点:"+score, 200, 25);
		GraphicsUtil.drawCenteringString(g, "コンボ:"+combo, 600, 25);
	}
}
実行結果

確か当初の仕様は得点と残時間、ハイスコアの表示だったと思いますが、フィールド上に的が全部なくなったら終了するような仕様にしたいと思うので、残り時間は廃止しました。ハイスコアはランキング画面に行けばみられるのでこれも必要ないと思い廃止。そのかわり新たにコンボ数や破壊数などを表示する仕様に変更します。コンボ数は増えれば増えるほど得点の倍率が上がるような仕様にでもしましょうか。

いやー本当は仕様変更、仕様追加はよくないんですけどねぇ・・・これが個人開発だからいいものの。複数人開発だと開発者をイラつかせてしまいますw

今回は初期段階で変更したので比較的問題ない部類ですが、後で変更となればなるほど、面倒になってきます。

実際私も自分で仕様変更してるから何にも思わないけど誰かに仕様変更依頼されるとイラッと来てしまいます・・・

アニメ「NEW GAME!」のアハゴンさんも、不機嫌になってましたよね?あれはガチですからね。

むぅ・・・仕様決めの大切さがわかってくるぞぃ。

Java

Posted by nompor