カラオケで気持ちよく歌うためにキー変更をマスターしようぜ!

2020年3月10日

2020/02/02よりHIMEHINAの琥珀の身体がJOYSOUNDにて配信されたようなので、歌いに行ってきました!

いや、ビブラートなんてかけてないんですがねぇ。。。

私はカラオケは好きですが、音程外れるは、音域狭いわで原キーで安定して歌える曲は、ほとんどありません。

特に音域が狭いのが何とかしたいんですが、どうにもならないっす。(喉も大分前に壊してるので裏声出しにくいw)

どうにもならない私と同じような方へオススメするのは、キーを下げて歌うことです。

ということで今回は音域が超狭くても余裕で歌いきる為に、キー変更する方法を記事にしてみる。

やっぱり人それぞれ音域は違うので、無理に歌うよりキー変更したほうが、うまく歌えますし、聞くほうも耳をふさがなくて済みますw

音域が狭い方は是非、カラオケのキー変更機能を使ってみてください。普通にオク下で歌うのよりは楽しいですよ。

特にアニソン歌いたい男性はキー変更をオススメです。アニソンって高い曲多いし、女性ボーカルの曲が多いんで、大体の人はオク下になっちゃうと思うんですが、キー変更すれば、大分いい感じに歌えますよ。もちろん私もアニソン大好きおじさんですので、キー変更に頼りまくりです。



キーを変更する

キー変更するには、予約機のキー変更を選択して調整していきます。

どのくらいキー変更するか設定しましょう。

上記画像であれば、閉じるを選択して予約して完了です。

自分の音域を把握する

キー調整をマスターするのに、まず必要なのは自分の音域を知るということですね。自分の音域がわからなければ調整しようもないです。

ちなみに、私の場合、地声音域はmid1A~mid2F、裏声音域はmid2G~hiBだ、という具合に把握しています。

このmid2Fとかっていうのは音の高さを表す時に使う表記で、ネットではよく使われているので各表記がどれくらいの高さなのかも知っておくと便利です。

次の表を参考にしてみてください。

参考曲を何曲か上げておいたので、この中で歌える曲があるか確認してみましょう(他の曲でも良い)。歌える曲の最高音が自分の最高音ってことになります。

あとは、その最高音が出るところまでキーを下げれば、ほとんどの曲でいい感じに歌えるようになります。

ちょっと高音も練習したいなって時は限界よりちょっと高くなるように調整するって感じにもできますよね。

ただ、下げすぎると、今度は低音が出なくなるので気を付けないといけません。

キーを7個以上下げるには

カラオケの機械では最大上下6くらいまでしか変更できませんが、キーをあげてオク下で歌うと10個でも11個でも落とすことができます。

オク下というのはオクターブ下の略でキー-12するということと思って大丈夫です。

男性が女性ボーカルの曲を歌うときは、ほとんどの人が意識せずともオク下で歌ってますので、ここからカラオケのキーを2とか3上げると結果的にキー9個下げ等の状態を実現できます。

例えば、最高音がmid2F(ファ)までだよって人が涼宮ハルヒの憂鬱のGod knowsを歌う場合、キーを10個下げるとラスサビで最高音がmid2Fになるので、カラオケにはキーを二つ上げて予約すれば、気持ちよく歌えます。

God knows… 涼宮ハルヒ(平野 綾)
hiD#
mid2B
+2
最高音はラスサビで2回。ラスサビは転調でキー+2されるため、思いのほかきつくなる。

女性でコブクロの蕾を歌おうとして無意識のうちにオク上で歌っててサビで全然でないというパターンも遭遇したことがあります。そういう人は、逆のパターンを使うこともできます。

たまにデフォルトのキーが既に変更されている曲があるので、そこは気を付けましょう。特に古い曲はデフォルトで下がってる曲がちらほら存在します。
キー設定で原キーの位置をしっかり確認して計算しましょう。

ちなみに原キー厨の方は原曲キー予約のボタンを押せば一発なんで調整する必要もないですよね。

実際にキー変更して歌ってみたよ

今回歌った曲のキー変更値とかリスト化してみました。

せっかくなんで点数も晒しときました。全然90点いかねー(- -;)

音域の情報とかも載せてるので、この曲歌いたいって曲の情報があれば、その人には役立つかもしれませんね。(曲の音域は自分で調べたり採点後の曲の音域を参考にしているので誤情報あったらごめんなさい。)

リストボックス、もしくはピアノ鍵盤のクリックでキー変更すると変更後の最高音、最低音がわかるようにしておきました。その時の伴奏キー、すなわちJOYSOUNDやDAMに設定するキー変更値も確認できます。

男性で高音が苦手な方は最高音をmid2D~mid2Fくらいに調整してみましょう。
女性で高音が苦手な方は最高音をmid2G~hiBくらいに調整してみましょう。

デフォ値は私が今回変更して歌った設定値です。練習のために自分の限界より多少高い設定にしているものもあります。

歌唱順 曲名 歌手名 年代
原自高
原裏高
原低
歌唱キー
変自高
変裏高
変低
分析採点
マスター
キー設定値
(伴奏キー)
備考
曲の音域を鍵盤表示したもの  
1 琥珀の身体 HIMEHINA 2019年
hiF#
hiF
mid1F#
89.228点
+3
最高音は2サビの後に一回のみ
2 ごまかし TrySail 2020年
hiC
hiD#
mid1G#
89.344点
+2
アニメ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」OP
3 イニシャル Poppin’Party 2020年
hiF
hiE
mid2A
88.298点
+2
アニメ「BanG Dream! 3nd Season」OP
4 ヒトガタ HIMEHINA 2019年
hiD
mid2B
88.583点
+3
アニメ「バーチャルさんはみている」ED
5 あ・え・い・う・え・お・あお!! 劇団ひととせ 2017年
hiE
mid2A#
88.506点
+3
アニメ「ひなこのーと」OP
6 蒼いバラ 安全地帯 2010年
mid2G
mid1D
89.626点
0
最高音はラスサビで一回のみ
7 キューティーハニー 前川陽子 1973年
hiC
mid2A
86.776点
+4
アニメ「キューティーハニー」OP
8 ぼくらのマジンガーZ 水木一郎 1972年
mid2D
mid1A
89.967点
0
アニメ「マジンガ―Z」ED
9 秒針を噛む ずっと真夜中でいいのに。 2018年
hiE
hiE
mid1G#
89.874点
+2
サビで最高音が頻発
10 リビングデッド・ユース 米津玄師 2014年
mid2G
hiB
mid1F#
88.321点
0
最高音は各サビで3回ずつ
11 カワキヲアメク 美波 2019年
hiE
hiE
mid1F#
89.616点
+3
アニメ「ドメスティックな彼女」OP
12 GO! GO! MANIAC 放課後ティータイム 2010年
hiF#
mid2D
87.150点
0
アニメ「けいおん!!」OP
13 俺たち金持ちYouTuber カルxピン 2019年
mid2G#
mid1A#
88.713点
0
そこそこ高い音域でポルシェを言わなければいけないので難易度高い
14 FIRE BIRD Roselia 2019年
hiG
mid2A
89.143点
+2
アニメ「BanG Dream! 2nd Season」挿入歌
15 ハナマル☆センセイション Little Non 2007年
hiD
mid2A#
85.622点
+2
アニメ「こどものじかん」ED
16 コネクト Claris 2011年
hiC#
mid2A#
90.719点
+4
アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」OP
17 ヒッチコック ヨルシカ 2018年
hiA#
hiC#
mid1G#
88.530点
+6
女性曲の中では自声最高音キーが低め
18 千の夜をこえて Aqua Timez 2006年
hiA#
mid1C#
89.236点
0
最高音は最後に2回
19 もう一度キスしたかった B’z 1991年
mid2G#
mid1G
87.790点
0
B’zの中ではかなり低い曲だが曲中にmid2G#が頻発
20 ラブ・ドラマティック 鈴木 雅之 2019年
mid2G
mid1C#
92.455点
0
アニメ「かぐや様は告らせたい」OP
21 ヒバリ HIMEHINA 2019年
hihiA
hiE
mid2A
87.758点
+2
hihiAはラスサビで一回のみ、メインの最高音はhiE
22 for… 逢田梨香子 2019年
hiD#
mid2A#
90.452点
+2
アニメ「戦×恋」OP

「琥珀の身体」と「ごまかし」は今回歌うのが初めてだったので、練習も兼ねて90点目指して何度か歌ったんですが無理でした(- -;)
な~んか89点と90点の間に厚い壁があるように感じる。。。

う~むもっと練習せなあかんか?てかさ何回も同じ曲練習とかできんわ。飽きるし。

自分は練習もほどほどに、楽しみながらやるほうが性に合ってるわ。

カラオケ

Posted by nompor