【Eclipse】閉じたパースペクティブが復活してしまう

最近eclipse ultimate full editionでpythonプログラムを作っているのですが、重すぎてイライラしてきたので、ビューやパースペクティブなどいらないものを非表示にしていました。

右上のパースペクティブにJava、C++、Ruby、PHPなどが表示されているのですが、これらを非表示にして少しでも軽くしようと非表示にしました。

しかし、eclipseを再起動したら復活してしまったので、常に非表示になるようにするための設定方法を探したのですが、なかなか情報が見つからなかったのでメモしておきます。

設定方法

エクスプローラーで「eclipse.exeがあるディレクトリ」→「plugins」→「org.eclipse.epp.package.jee_4.18.0.20201210-1200(ここはeclipseのバージョンにより変わる)」のフォルダを開き「plugin_customization.ini」のファイルをテキストエディタで開きます。

12行目付近の下記の項目

項目の行頭に#を追加しコメントアウトします。

保存してeclipseを再起動で完了です。

「eclipse パースペクティブを削除」、「eclipse パースペクティブのデフォルト設定」とかで調べてもなかなかでてこず、、、2時間ぐらい無駄な時間を使ってしまったよ・・・

eclpiseのバグかもしれないのでそのうち直ったら良いんだけども。