iPad Proを買いましたよー

ついにiPadを買ってしまいましたよー

画面がでかいタイプの方です。12.9インチかな?

布団でお絵描きの練習とかしたいなと思って勢いで買いました。

ということで今回はiPadを使ってみての感想を書いてみようと思います。

iPad Proの使用感

一週間くらい使ってみたのですが、ちょっとネットを利用したい時などに便利に使えます。

スマホよりもでかいので動画もいい感じに見れます。

ただタブレットととして使用するには少々でかい気もするかなー。

ネットサーフィンとか動画見るくらいならもう少し小さくてもいい感じがしますね。

私は、PCをつけずに布団で出来るだけ大きな画面で作業したかったので後悔はしていません。

ストレージは64G買ったのですが、絵を描くならもう少しあったほうがよかったかもしれないです。

Smart Keyboardの使用感

iPadで使えるというキーボードも買ってみました。

ちなみにこのブログもSmart Keyboard付きのiPadで作成しています。

このキーボードはカバーにもなるみたいですね。すごいです。一緒に買ったsmartcoverが無駄となってしまったではないか。

今探したらapple pencilも一緒に持ち運べるキーボード付きのカバーもあったみたいです。

これにしとけばよかった。。。

肝心のキーボードの打ちやすさですが、まあ問題なくタイピングはできています。

ただやはりPCのキーボードの方が打ちやすい。まあそりゃそうか・・・慣れの問題もあるのかもしれません。

あとダブルクォーテションを打つとなぜか“になってしまうことがある。html要素に直cssが書けなかったです。

なんか二文字目以降はちゃんとなるのになぜうまく打てないんだろう。

でもURLボックスならちゃんと打てる。wordpressと相性が悪いのかもしれないですね。shift→とかで文字の選択もできない時もある。

まあこれは使い方が悪いか設定がおかしいだけだと思いますね。

でもこれもURLの入力欄にならちゃんと打てるな。

まあ、キーボードに関してはそれなりに使っていけそうですね。

Apple Pencilの使用感

当然apple pencilも購入しました。

指よりはるかに思い通りの操作ができて快適になります。

指で操作しているときにURLを直打ちで変更したい時などは、カーソルが思い通りの位置に移動できなかったりしてイライラしていたりしたのですが、ペンならそんなこともなく狙い通りにカーソルを移動できます。

そして、肝心のお絵描きも指よりは当然いい感じにかけます。

ただ、画面がつるつるしてるからか描きにくい感じもするなぁ。

なんかザラザラしたシート貼り付けるかなー。

そんなことしたらペンが磨り減りそうだし、悩みます。

私は普段Gimp2を使用して画像を作るのですが、この機会にiPad版クリスタを利用して描いてみました。

私の絵の技術自体が最低なのでこんな出来ですが、まあ描けなくはないです。

Apple Pencilの充電は上のキャップを外してipadに取り付けるみたい。

折れそうで怖い。。。。

充電は数十秒もすれば純分な時間使えるのでいいですね。

なにはともあれこれで、布団に入ってお絵描きできます。

モニターに写す変換器

こちらも一応買ってみました。

遠出するときに持っていけばテレビで動画見れるかなーと思って。

ちゃんと充電しながら写せるようになっていたので、安心です。

iPadの画面が問題なくテレビに写りました。

まとめ

絵の練習に使える!!

生活用品

Posted by nompor