SHARPのAQUOS sense5Gは絶対買うな!

既にネット上にはかなり拡散されている情報ですが、SHARPのAQUOS sense5Gが3ヵ月で壊れると話題になっています。こんだけ炎上していて購入する人はいないと思いますがAQUOS sense5Gは絶対買わないようにしてください。カタログスペックに騙されては駄目!次期バージョンのAQUOS sense6も一旦、購入は控えたほうが良いと私は考えます。

私もSHARPのAQUOS sense5Gを利用していたユーザーだったのですが、先日調子が悪くなり始めました。

発生した不都合

「フリーズ」→「画面ブラックアウト」→「再起動or強制再起動以外の操作が受付されない状態」の流れが頻発・・・購入して5ヵ月のことです。

その他にも電源が一時的につかなくなったり、強制再起動も機能せず、充電できなくなったり、全アプリが開けなくなったり、突然モバイルネットワークに繋がらなくなったり、通話でこちらの音声が相手に届かなかったりと不都合祭り(^^;)

5ヵ月大丈夫だったので自分のは大丈夫だと思ってたらこの有様ですわw

今大丈夫な人も油断禁物!これからAQUOS sense5Gはどんどん壊れていく可能性が高いですw

コンパクトサイズでバッテリー持ちがよく、おサイフケータイ対応で普通に普段使いで困らない素晴らしいスマホだっただけに非常に残念です。

修理依頼

不都合連発状態なので、1年間のメーカー保証付いてるうちに修理依頼してみました。

修理依頼はSIMフリーならSHARPへ、キャリア端末なら各キャリアへ連絡しましょう。(最初チャットなどで問い合わせましたが結局電話で依頼しろとのこと)

私のはUQモバイルで購入した端末だったのですが電話以外に連絡手段が用意されてないのがコマッタw

UQモバイルも取り扱ってるauショップに持って行ってもUQモバイルサービスのは対応しませんと言われ追い返されましたw

スマホだと通話音声が相手にうまく届かないことが多く、端末も勝手に再起動されるかもしれません。

一度スマホで連絡したのですが、通話音声が途切れすぎで、まともに通話できません。

結局公衆電話を使わされる羽目にw公衆電話なんか使ったの10年以上ぶりくらいだわ!

電話対応の相手方は割と丁寧な対応だったので強めの口調でべらべらしゃべってしまいUQの担当の方にはちょっと申し訳なかったかなとも思いましたf(^^;)悪いのはSHARPですからね。

修理依頼の流れとしては「電話で修理依頼」「代替機が入った箱が家に届く」「代替機と故障端末を入れ替え」「発送(着払い用紙ありなので無料)」です。

修理を行う場合、端末を出荷状態に戻す必要がある為、バックアップなどを取れる場合はとっておきましょう。

それから保護フィルムや保護カバー、SDカードなどの使用品はすべて取り外してから発送します。

取り外さなかった場合、処分されます。

発送前にSIMカードを取り出し、代替機へ挿入します。しばらくは代替機で生活です。

修理完了

修理内容は電源回路の故障で集積基板一式交換となってました。

完了報告の電話などもなく、いきなり届きました。

故障端末発送から6日後に届きました。こんな速いんだw

必要な周辺機器(SIMカード、SDカード)を修理済み端末に入れ替え、代替機の端末は初期化しておきましょう。

修理完了時も同じ流れで「修理完了端末が届く」「代替機と修理完了端末を入れ替え」「発送(着払い用紙ありなので無料)」です。

さて、修理後はどのくらいもつかなあ・・・ちょっとわくわくしてきましたw

修理後にすぐ不都合が起こらなければ褒め称えますが、私はSHARPの製品自体購入するのをしばらく控えようかと思います。

修理後、再度不都合が発生したら追記しようかと思います。

生活用品

Posted by nompor